南海トラフ地震臨時情報が発表されました

透析を受けられている皆さん、災害に備えましょう🗣️📢

 

約1週間前に宮崎県南部で最大震度6弱の地震が発生しました⚡

気象庁は南海トラフ地震が発生する可能性が平常時より高まっているとして、導入して初めて南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」を発表しました。

 

 

 

 

南海トラフ地震が30年以内に発生する確率は70%程度あると発表されています。

その場合、三重県内でも強い揺れや津波の発生なども予想され、停電や断水などのライフラインに大きな影響がでることが懸念されます。

 

 

停電や断水が起こると、透析医療機関は平常通りの機能が失われる可能性があります

 

 

災害発生時、『災害用伝言ダイヤル171』やLINEを使って、当院(鈴鹿腎クリニック・四日市腎クリニック)の被災状況や連絡事項などをご自身で積極的に情報収集できるよう(録音内容を聞く)訓練をしておいてください。

 

 

 

 

常備薬の確保、食品(低たんぱく食等)・エネルギー源となる食料を備蓄しましょう。

 

また透析をすぐに受けられない事態を想定し、いつも以上に食事や自己管理が必要になります。

 

大規模災害などの後、支援物資などを利用する機会が多くなると考えられます。

支給されるお弁当の多くは「味付けの濃い食事内容」や「カリウムを多く含む食事内容」になっている可能性が高いため、

*塩分の取りすぎによる水分摂取の増加

*カリウムの取りすぎによる高カリウム血症

に注意が必要です。

 

高カリウム血症は、心臓などに深刻な影響を与え、不整脈から心停止に至ることもありますので気をつけましょう。

 

 

ラジオ、タオル、懐中電灯、お金などの一般的に必要な物品に加えて、人工透析患者カード、保険証、身体障害者手帳など医療に必要なものもすぐに持ち出せるようにしておきましょう。

 

昨日呼びかけは終了しましたが、引き続き地震の発生に注意し、日頃の備えや避難に関することなどの再確認をしましょう。

 

 

災害は突然やってきます。

 

事前に備えておく事で、いざという時に冷静に対応する事ができます。

いつ起こるかわからないからこそ、各自早めの対策をしておきましょう👨🏻‍⚕️